宇都宮 越戸 しみずファミリークリニック|健康診断・検診

健康診断・検診

健康診断・検診イメージ画像

入学・入社前の各種健康診断などお気軽にご相談下さい。
現代は予防医学の時代です。生活習慣病は早期発見が大切であり、生活習慣病と呼ばれる病気の多くは初期段階では自覚症状がなく、症状が現れてからでは治療が困難です。

生活習慣病にならないためには、健康な時の心がけ、そして自分の健康状態をチェックするために定期的に健診を受ける事が重要です。
生活習慣病とは、食事の偏りや運動不足、飲酒、喫煙、ストレスなど、自分自身の生活習慣を見直すことで予防することが可能です。ガン・心臓疾患・脳卒中の他に高血圧、動脈硬化、糖尿病、肝臓や腎臓の病気など、30~50代の働き盛りの人に多く発症します。
進学・就職などで健康診断書の必要な方、または特定健康診査(特定検診)や職場での健診を受けなかった方、受けられなかった方はぜひお気軽にご相談下さい。

特定健診

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)など生活習慣病のリスクが高いグループとその予備軍を抽出し、レベル分けした上での健康診断や保険指導(それぞれ特定健診、特定保険指導)を実施しております。
対象となるのは、健康保険組合や国民健康保険などすべての40歳以上74歳以下の被保険者、自営業者や専業主婦、被保険者の被扶養者も対象になります。
当院は宇都宮市の特定健診指定医療機関です。お気軽にご相談下さい。

検診内容

検診内容 イメージ画像

特定健康診査、心電図検査、貧血検査、前立腺がん検診、肝炎ウィルス検診、肺がん検診、大腸がん検診 その他

受診方法の詳細は宇都宮市公式ホームページをご確認ください。

検診後の対応について

検診後の対応について イメージ画像

当院では検診の結果、再検査や精密検査が必要な方のため、二次検査受け入れ可能な設備を導入しております。
また、様々な検査結果の異常についての対策や生活指導、がんの定期検査指導など行っております。どうぞお気軽にご相談下さい。

血液検査で異常を指摘された方 生活習慣病の対策指導
レントゲン検査で異常を指摘された方 胸部CTによる精密な検査
心電図、血管の異常を指摘された方 動脈硬化の評価と治療是非について
肥満、メタボリックシンドロームの方 内臓脂肪CTによる評価