宇都宮 越戸 しみずファミリークリニック|診療内容

総合内科

総合内科イメージ画像

風邪やインフルエンザ、花粉症、気管支喘息、肺炎、不整脈、心不全、各種アレルギー疾患、頭痛、生活習慣病(高血圧、高脂血症、糖尿病)、動脈硬化など内科一般の診断・治療・管理を行います。
一人一人の生活習慣や病気のなりやすさに応じて、栄養指導、薬の治療を行います。
また、常勤栄養士による栄養指導を随時行っております。

外科イメージ画像

小さな擦り傷・切傷・刺し傷・熱傷・術後の処置などをする事が可能です。
又、小さな皮下腫瘍の除去や簡単な外科手術を行っております。
当院までお気軽にご相談ください。

小児科イメージ画像

小児科ではお子さまのプライマリ・ケア(よくある病気)を中心に診療を行っています。
かぜ、皮膚のトラブル、アレルギー疾患(喘息、花粉症、アトピー性皮膚炎)なども行っております。専門治療が必要な場合には宇都宮済生会病院、自治医大、独協医大等にご紹介いたします。

呼吸器内科イメージ画像

呼吸器内科は、主に気管と肺を中心とした疾患を診察・治療する診療科です。
肺は常に外気が出入りする場所なので、外的要因が原因となる疾患を診療することが多いですが、自己免疫疾患や膠原病などの全身疾患や悪性腫瘍による肺の障害も幅広く診療しています。

アレルギー疾患

花粉症イメージ画像

気管支ぜん息、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患は小児期に多くみられ、年齢が進むとともに、発症するアレルギー疾患が移行する特徴(アレルギーマーチ)があります。
当院ではアレルギー物質により目・鼻・耳・皮膚・気管支などに現れるさまざまな症状に対して、診断・治療を行っています。

放射線科

CT検査イメージ画像

当院の放射線科ではレントゲンによるX線写真の広範囲な検査と画像診断をおこなっております。

健康診断・検診

健康診断・検診イメージ画像

現代は予防医学の時代です。生活習慣病は早期発見が大切であり、生活習慣病と呼ばれる病気の多くは症状が現れてからでは治療が困難です。
生活習慣病にならないためには、健康な時の心がけ、そして自分の健康状態をチェックするために定期的に健診を受ける事が大切です。