循環器内科 循環器内科

しみずファミリークリニックでは、毎週⽊曜⽇ 14時30分〜17時30分の間、⾃治医科⼤学附属病院の循環器内科専⾨医による診療を⾏っております。

「循環器内科」について

循環器内科は、主に⼼臓と⾎管に起こる病気を診察・治療する診療科です。
薬剤や⽣活習慣指導による⾎圧・脂質等の管理から、超⾳波を⽤いた⼼臓の正確な評価、またカテーテルを使⽤した⾎管治療、弁膜症治療まで幅広い診療を担当する専⾨家です。

⼼臓や⾎管に起こる病気

⼼臓や⾎管にはそれぞれ「急性に起こる病気」と「慢性にすすむ病気」があります。

主な病気の例

急性疾患 慢性疾患
⼼臓 ⼼筋梗塞、狭⼼症発作、不整脈 ⼼不全、⼼筋症、⼼臓弁膜症
⾎管 ⼤動脈解離、肺塞栓症、⼤動脈瘤切迫破裂 ⾼⾎圧、⼤動脈瘤、動脈硬化症、深部静脈⾎栓症

循環器内科へ相談すべき経過や症状

• 健診で⾼⾎圧と⾔われた
  • 健診で⼼雑⾳があると⾔われた
  • 健診で⼼電図に異常があると⾔われた
  • 健診でコレステロールが⾼いと⾔われた

これらの異常は、⾝体の症状として現れることが少ないため放置されてしまう例もしばしば⾒かけます。
しかし、これらの異常は進⾏すると⼼筋梗塞などの重⼤な疾患につながる恐れがありますので、健診で指摘された異常は必ず医師に相談しましょう。

• 時々胸痛を感じることがある

時々起こる胸痛は、狭⼼症症状の可能性があり、⼼筋梗塞に移⾏する場合もあります。
「良くなるから」と安⼼するのではなく、⾎管の異常がないかすぐに専⾨医の診察をうけましょう。

• 時々動悸を感じることがある

動悸の原因として不整脈が⽣じている可能性がありますが、⼼電図検査によって短時間で精査可能です。
また、1⽇の中で動悸が時々出るという症状には、ホルター⼼電図検査という24時間の⼼電図検査を施⾏することも可能ですのでご相談ください。

• 運動の時などに息切れが⽣じる

歩⾏や階段昇降などに息切れ症状が起こる場合、⼼臓弁膜症が存在している可能性があります。それ以外にも貧⾎や⼼不全、狭⼼症、COPDといった疾患が原因となっている可能性もありますので、早めに循環器内科にご相談ください。

当クリニックで施⾏できる検査

これらの検査機器によって、循環器内科医師による迅速な検査、診断を⽬指しております。
また、万が⼀詳細な精査を要する病態が⾒つかった場合は、すみやかに⾃治医科⼤学附属病院へご紹介させていただきます。
(御紹介先はでき限り患者様のご希望に沿う形とさせていただきます)